個人情報の取扱いについて

組織の名称または氏名

代表理事 川口 哲平

2. 個人情報保護管理者(若しくはその代理人)の氏名または職名、所属及び連絡先

管理者の職名:事務局長
連絡先:052-589-8085(受付時間 9:00~17:30※)
※土・日曜日、祝日、年末年始、お盆期間、ゴールデンウィーク期間は翌営業日以降の対応とさせていただきます。

3. 個人情報の利用目的

(1)会員との円滑なコンソーシアム運営を行うため

入会希望者に関する情報を、コンソーシアム会員(以下、「会員」といいます。)としての入会資格のあるものとして承認するか否かの審査をするために利用いたします。また、入会後においては会員情報(特定個人情報いわゆるマイナンバーを含む)を連絡、協力、セミナーやイベントの開催案内、会員間及び会員外からの問合せ内容の共有等の遂行のために利用いたします。

(2)最適な情報提供をするため

空き家対策に関する情報や補助金等のご案内、コンソーシアムが実施するキャンペーンのお知らせやセミナー案内など空き家対策コンソーシアムに関するメールマガジン・ダイレクトメールなどにて、最適な情報提供をするために登録情報を利用します。

(3)サービスの改良・改善や空き家対策調査や検討のため

更なる満足向上のために、例えば、すぐに必要な情報にたどり着くことができるようにしたり、必要な情報を的確に提供したりすることができるように、サービスのカスタマイズを実施しております。そうしたサービスの改良・改善や新サービス立ち上げ調査や検討のために、登録情報のほか、電子メールの内容、お問い合わせ履歴、通話音声データなどを利用いたします。

(4)お問い合わせに対応するため

お問い合わせに的確に対応するため、登録情報のほか、電子メールの内容、お問い合わせ履歴、通話音声データなどを利用いたします。

4.個人情報の第三者への提供について

(1)以下の場合には個人情報を第三者に開示することがあります。

①法令により情報の開示が求められる場合
②人の生命、身体または財産の保護のために必要があるとコンソーシアムが判断した場合
③国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力することその他公共の利益のために特に必要があるとコンソーシアムが判断した場合
④会員またはコンソーシアムの権利の確保のために必要であるとコンソーシアムが判断した場合
⑤業務遂行に必要な限度で個人情報の取扱いを委託する場合

(2)コンソーシアムは、会員外からの問合せ並びに利用目的を遂行するための会員等を含む第三者に対して個人情報を提供します。

①第三者に提供される個人データの項目

氏名、住所(郵便番号を含む)、Emailアドレス、職業、性別、電話番号、FAX番号、その他コンソーシアムにご提供いただいた情報、お問い合わせの内容等

②第三者への提供手段または方法

提供先の求める手段により、紙媒体、電子媒体、メールにより提供します。

③個人情報の第三者提供の停止

会員は、ご自身の個人情報の第三者提供の停止をコンソーシアムに求めることができます。

(3)コンソーシアムは、国および都道府県や市町村などの行政機関行からの要請があり、公共の利益のために特に必要があるとコンソーシアムが判断した場合は、その当該の行政機関に対して個人情報を提供します。

5.個人情報の共同利用について

コンソーシアムは、以下によって個人情報を共同利用することがあります。

(1)共同して利用する者の範囲

会員

(2)共同利用の目的

「3.個人情報の利用目的」に記載の利用目的に同じ。

(3)共同して利用する個人情報の項目

氏名、生年月日、住所、電話番号、メールアドレス、職業、性別、その他コンソーシアムにご提供いただいた情報、お問い合わせの内容等

(4)共同利用する個人情報の管理責任者

名古屋市中村区名駅五丁目7番30号 名駅東ビル4F
全国空き家対策コンソーシアム
代表理事 川口 哲平

(5)取得方法

全国空き家対策コンソーシアムへの入会またはお問い合わせ等により、個人情報を取得します。

6.個人情報の取り扱い業務の委託

個人情報の取扱業務の全部または一部を外部に業務委託する場合があります。その際、全国空き家対策コンソーシアムは、個人情報を適切に保護できる管理体制を敷き実行していることを条件として委託先を厳選したうえで、機密保持契約を委託先と締結し、会員の個人情報を厳密に管理させ、また適切な監督を行います。

7.個人情報の開示、訂正、利用停止、利用目的の通知等の手続き

会員は、コンソーシアムに対してご自身の個人情報の開示等(利用目的の通知、開示、内容の訂正・追加・削除、利用の停止または消去、第三者への提供の停止)に関して、「10.お問合せ窓口」に申し出ることができます。
その際、コンソーシアムは会員ご本人を確認させていただいたうえで、合理的な期間内に対応いたします。

(1)開示等の求めの申し出方法

開示等のお求めは、以下の2)〜4)の中から該当する必要書類をご用意いただき、お申し出ください。なお、原則書面での受付となりますが、ご本人による開示等の求めに限りメールでの受付をさせていただきます。必要書面類を、PDFまたは画像ファイル(jpeg等)にて添付をおねがいいたします。

(2)ご本人によるご請求の場合

①個人情報開示等請求書

「10.お問合せ窓口」までご請求下さい。

②ご本人確認のための書類

※以下の内いずれか1点
・運転免許証のコピー
・旅券(パスポート)のコピー
・健康保険の被保険者証のコピー
・住民票のコピー(個人番号が含まれないもの)
・在留カードのコピー

(3)法定代理人の場合

「(2)ご本人によるご請求の場合」①~②の書類と

③法定代理人であることを確認する書類

戸籍謄本、戸籍抄本、家庭裁判所の証明書等(原本)

④未成年者または成年被後見人の法定代理人のご本人確認書

※法定代理人のご本人確認書は、ご本人確認のための書類と同じとなります。

(4)委任による代理人の場合

「(2)ご本人によるご請求の場合」①~②の書類と

⑤委任状

コンソーシアムからの開示等の結果を代理人が受け取る場合は、委任状に「開示等の結果を受領する権限を委任する」旨をご記入ください。

⑥代理人のご本人確認書類

※代理人のご本人確認書は、ご本人確認のための書類と同じとなります。

(5)利用目的の通知または開示のお求めについての手数料

1回のお求めにつき1,000円(お送りいただく請求書等に郵便為替を同封していただきます)。

8.個人情報を提供されることの任意性について

会員がご自身の個人情報をコンソーシアムに提供されるか否かは、会員のご判断によりますが、もしご提供されない場合には、適切なサービスが提供できない場合がありますので予めご了承ください。

9.保有個人データの安全管理のために講じた措置

コンソーシアムでは、個人情報をより厳正に取り扱うため、JIS Q 15001に準拠した個人情報保護方針を基に、個人情報保護マニュアル等を策定し、外的環境を把握した上で個人情報保護マネジメントシステムを運用しております。また、実際に個人情報を取り扱うにあたり、組織的、人的、物理的、技術的の4つの観点より安全管理措置を講じております。 安全管理措置の詳細については「10.お問合せ窓口」にお問合せください。

10.お問合せ窓口

コンソーシアムの個人情報の取り扱い及び苦情等の個人情報全般にまつわるお問い合わせは、以下までご連絡ください。

①住所

〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅5-7-30 名駅東ビル4F

②窓口

株式会社クラッソー内全国空き家対策コンソーシアム 個人情報問合せ窓口

③連絡先

052-589-8085 (受付時間 9:00~17:30※)
※土・日曜日、祝日、年末年始、お盆期間、ゴールデンウィーク期間は翌営業日以降の対応とさせていただきます。