【活動報告】行政職員向け「空き家対策カンファレンス」を実施しました
全国空き家対策コンソーシアム主催にて
空き家対策を担当する行政職員の方々に向け、官民連携での空き家対策の事例を紹介するイベント
「空き家対策カンファレンス」を開催しました。
イベント実施のご報告と、当日配信したイベントのアーカイブ配信についてお知らせいたします。
イベント概要
幅広い分野にまたがる空き家の問題を限られたリソースで解消するために、専門的な知見や解決策を持つ民間企業との「官民連携」での取り組みが注目されています。
本イベントでは、自治体での空き家対策の取り組みのヒントとして、具体的な官民連携での取り組み事例を紹介しました。
ゲストに国土交通省住宅局の石井氏、本コンソーシアム賛同自治体である市原市の小出市長をお呼びし、官民連携の取り組みに関して理解を深めるコンテンツも実施しました。
イベントに関する詳細は、下記イベントページよりご確認いただけます。
https://www.j-akiya.jp/conference-august2024/
イベント実施報告
・申し込み人数:
180名
・参加者属性:
行政職員、空き家関連の事業会社・団体、空き家所有者など
・満足度:
約80%が満足
・官民連携に対するハードルの変化:
約35%が「ハードルが下がった」と回答
イベントアーカイブ配信
全国空き家対策コンソーシアム公式YouTubeチャンネルにて、
当日のイベントプログラムの一部を公開しております。
当日参加できなかった方や、もう一度イベント内容を振り返りたい方など、
お役立ていただければと思います。
▼下記URLよりご視聴いただけます
https://www.youtube.com/@j-akiya
★今後もイベントアーカイブ配信を行ってまいりますので、ぜひチャンネル登録をよろしくお願いいたします